2019/10/13

あなたはあなたの代表取締役

あなたの経営者は誰ですか?

それは、「あなた自身」以外にはありません。
そうでなければ、誰かに支配されているのでしょう。
健全でない状態である可能性が高いです。

経営者として何をしますか?

会社や組織ではありませんが、自分自身を経営することを考えると、
やることはたくさんあります。
衣食住をメインに色々と考えてみましょう。
取締役会は?チームミーティングは?
開発は?工場は?営業は?

それぞれの役割を考えると、
規模が違いますが、会社と個人は同じでしょう。

組織に当てはめてみましょう

会社の部署に当てはめてもいいですが
国の省庁に当てはめてみても面白いですよ。

内閣府
 最高決定機関です。あなたの脳みそですかね?
復興庁
 ケガした時とか活躍する?
総務省
 全体のバランスを取ります。
法務省
 ルールを認識し、遵守します。
外務省
 人との交流
財務省
 お金の使い方、予算、貯金
文部科学省
 勉強しましょう
厚生労働省
 健康のための運動
農林水産省
 食事を考えます
経済産業省
 仕事関係ですかね?
国土交通省
 車や電車ですかね?足でもいいでしょう。
環境省
 腸内環境とか?厚生労働省とかとかぶりそうですね
防衛省
 被害を受けないように戦略を立てます。

まとめ

あなたという会社を経営するためには、色々考えないといけません。
会社や国の方針を考えるように個人の方針を考える時間を作りましょう。
月一で取締役会をやってみると面白いですよ。
全部やろうとすると結構大変ですが。