2019/12/18

茹でカエルの法則

作り話で説明します

沸騰しているお湯にカエルを入れると驚いて飛び出ますが
カエルを入れた鍋などを水の状態から徐々に温度を上げていくと
気づかずに死んでしまうということです。

実際には、そんな鈍感なカエルもいないということですが。。。。。

つまりは

徐々に環境が変化していることに気付かないと
気付いた時には大変なことになっていると言うことです。
自分が置かれた環境に敏感になりましょう。
敏感になりすぎても気がかりすぎて物事が進まなくなるかもしれませんが、
とても大事です。

ビジネスにおいては

分かりやすいところで言うと、
自分の会社が置かれている立場をちゃんと把握して
周りのライバル会社との関係やライバル会社の動きを
キチンと把握しましょう。
もっと狭いところでいうと、
自分の会社の中での立ち位置です。
何の役割が与えられているのか?
他にはどんな人が同じ仕事をしているのか?
周りに目を向け、環境の変化を感じましょう。

まとめ

大きな目でも小さな目でも
自分が置かれた環境の変化をきちんと把握しましょう。
できれば、最初の時点と現在、そしてピンチになる時点を
明確にし、現在がどの程度の位置にいて、
慌てるべきなのか、まだ大丈夫なのかを客観的に
把握できる仕組みを作りましょう。