2020/01/29

流れに乗る

タイトルの通り、流れに乗りましょう。

流れに乗らないと、危ないです。

高速道路で40km/hで走っていたら危ないですよね?
後ろから追突されてしまいます。
40km/hで走ること自体は早すぎるわけではないので
危なくないのですが
周りとの違いが大きすぎると危険です。
当たり前ですが、逆に150km/hで走っていても危ないです。
周りと合わずに自分から追突してしまいます。

ビジネスでも同じです。
あなたは優秀かもしれませんが、
今は力の発揮するところではないかもしれません。
周りに少しは合わせましょう。
流れについていけないのであれば、勉強不足です。
もっともっと頑張りましょう。
足りないところを見つけ、鍛えましょう。
本を読んでもいいですし、誰かに聞いてもいいでしょう。
恥を捨ててでも流れに乗れるようにしましょう。

会社の発展も同じです。
法律などが整っていない分野を進めるのはいいですが
結局は使えないものになってしまいます。
この場合は、法律を整える側にも立ち、
自分だけでなく、社会として進めるようにしましょう。
そうしたほうが規模も大きくなりますし、
最終的には良くなるはずです。
進めるな。と言っているのではありません。
先陣を切って周りを巻き込みましょう。

できなければ一匹狼です。
一匹狼も悪くはないですが、本当に成功したければ
一匹では難しいです。
本当の本当に優秀であればよさそうですが、
一握りの人だと思います。