2019/11/03

サラリーマンは楽ですか?

サラリーマンでいることはダメですか?

色んな人のブログを見ていると
サラリーマン(会社に属している人)は
無能のような書き方をしていることが多くいるように思えます。
有能な人は起業するなりすると。

たしかにそのような人もいますが、優秀な人もたくさんいます。
むしろ、その優秀な人たちによって、社会は保たれていると思っています。

ブログを書いているような人は、
普通のサラリーマンよりは、情報発信をすることがうまい人だと思います。
なので、普通のサラリーマンの意見は中々見つけづらいのでしょう。

ブログで飯を食っている人でサラリーマンと二足の草鞋という人は
多くないでしょうからね。
正直ブログで飯を食っている人たちがいなくなっても、
社会は成り立ちますが、世のサラリーマンがいなくなって、
メーカーなどがつぶれる方が、社会への影響は大きいです。

非サラリーマンはえらいか?

答えはNOだと思います。
そもそも、何が偉くて何が偉くないかは人それぞれです。
自分の価値観によって、やりたいこと、やることを
選択していければよいと思います。
自分ではない人を批判したところでどうしようもありません。
ルールに従っていないのは批判されるべきですし、
罰せられるべきだとは思いますが、
そうでない場合は、自由です。
責任も自己責任です。

サラリーマンは楽か?

本題です。
私はサラリーマンは楽だと思います。
特に日本では、終身雇用が根強く残っているので、
無能と言われる人でもとりあえず会社に行けば賃金を得ることが
できます。
ほどほどかもしれませんが、大きな努力をしなくても
賃金を得れるのであれば素晴らしいです。
さらに年功序列が強い会社だと、さらに優位ですね。
本当にいるだけで、収入が上がるのですから。
ある意味、周りに流されない能力と、仕事ができないという能力を
持ち合わせて、大企業に平然といるのが一番幸せかもしれません。

まとめ

終身雇用が社会から見直されてなくならない限りは、
サラリーマンはフリーランスの方と比べて気楽だと思います。
ただし、気楽だけではなく、その中で頑張っている人もいます。
何が良いか、悪いかは人それぞれなので、ここで明言はしませんが、
自分の価値観を大事にして、人生を楽しみましょう。