2019/05/12

自分の磨き方

自分だけで磨くのは難しい

地球上で一番硬い鉱物であるダイヤモンドを
加工するには同じ硬さのダイヤモンドを使う必要が
あります。
同じ硬さ同士であれば磨けるということですね。
これは、人でも同じことが言えると思います。
ただし、人といってもいろんな個性を持っていますので
誰でもいいというわけではないでしょう。
できるだけ自分にとって刺激をもらえる人と関わり合って
自分を成長させましょう。

自分で自分を磨く

『自分だけで磨くのは難しい』と言っておきながら
真逆のことも言っておきたいと思います。
自ら考えて行動ができる人であれば
自分だけで自分を磨くことも可能です。
自らに課題を与え、解決していくことで成長できます。
課題がない人はいないと思います。
それに、そんな人はこのブログにたどり着かないでしょう。
今は本やインターネットで様々な人の感性に触れることができます。
そこから刺激を得て、実践に移せば自分を成長させられます。

人以外でも磨く

今までは“人”というキーワードで話をしていましたが、
人以外からも学ぶことは多いと思います。
むしろ、動物や自然をよく観察すると学べることが
とても多いです。
ただし、観察力と発想力がとても必要になります。
まずは人間に置き換えて、そこから自分で何ができるかを
考えなければいけないので、人と磨きあうのよりも
ハードルが上がります。

何を磨くか?

どうやって磨くかも大事ですが、
何を磨くかの方が大事です。
ざっくりで言ってしまうと、次の2つです。
 ・見た目(トレーニングや化粧など)
 ・中身(資格や自己啓発など)
自分がより高めたいものを見つけ、
ある程度集中し、ある程度分散させながら
自分を磨いていきましょう。

まとめ

人や自然など、自分ではないことに興味を持つことで
多くのものから多くのことを吸収することができると
思います。
最終的には自分のためになるので、
自分に興味を持つのも大事ですが、
まずは周りに興味を持ることから自分磨きを始めましょう。