2019/05/29

手帳に書く内容

手帳って何を書くの?

皆さん手帳に何を書いていますか?
やること、やりたいこと、やったことなど
いろいろあると思います。
書くことがないと悩んでいる人は
一読していただければ少しは参考になるかと
思います。

書くこと

さっそく、ですが書いていく内容を羅列します。
当たり前のことも書いてますので、
必要ないとこは飛ばしてください。

 ・アポイント、予定
   →未来の押さえておきたい時間を
    ブロックします。
    自分の時間も忘れずに予定しましょう
 ・将来(長期)の目的、目標
   →いつまでに資格を取る!とか
    期日が決まっていないものも忘れないように
    書き込みましょう
 ・直近の目的、目標
   →1年以内とか、3か月以内とか
    目の前にやること決めましょう
 ・繰り返す予定
   →決まった曜日にやることなど
    予定を展開するために使いましょう
 ・習慣チェックリスト
   →習慣にしたい事のチェックリスト
 ・やりたいこと(ToDoリスト)
   →やる日が決まっていない。けどやりたいこと
    やる日が決まったらアポイントに入れましょう
 ・買いたいもの
   →備忘録です
 ・行動記録
   →いつ、どこで、誰と、何をしていたのか
    有効な時間だったのか無駄な時間だったのか
 ・日記
   →行動記録に似ていますが、
    その時の感情や感想も書きましょう
 ・1か月の振り返り
   →どのくらい働いたか、どのくらい寝れたか
    どのくらい遊べたかなど
    まとめて、その結果を次月に生かしましょう
 ・着た服リスト
   →デートで被らないようにメモとして残しておきます
 ・食べたものリスト
   →バランスを考えたり、料理名などを参考にしましょう
 ・持っている服、靴一覧
   →買い物の参考になります。
    無駄なものを買わないようにイメージしましょう
 ・電車の運賃、移動時間
   →よく行く場所への一覧です
    サラリーマンであれば交通費を請求したり
    するときに時短になります
 ・土日の時間つぶしリスト
   →ダラダラ過ごすのも大事ですが
    意味あるダラダラになるように
    やれることをリストアップしておきましょう
 ・空き時間にやることリスト
   →5分とか30分とかでやれることを分けて記載します
    待ちや空き時間があったら少しづつこなしましょう
 ・体のサイズ
   →洋服を買うときに使えます
 ・体重
   →自己管理に使います
 ・家計簿
   →毎日の使用金額を記載しましょう
    分類もできれば完璧です
 ・スポーツ試合の結果記録
   →自己満足です
    趣味のためのページを作りましょう
 ・天気、気温
   →来年のためになるかも
 ・その日の気分
   →自分の体調管理の一つにしましょう
    時期的なものもあるなら自分を制御するためにも
    使えます
 ・時差
   →海外と仕事をしている人は是非
    スポーツ観戦とかにも使えますね
    今はインターネットでリアルタイムで色々見れますから
 ・単位換算表
   →王道です
    調べる時間短縮です
 ・路線図(電車、バス)
   →王道です
    ただ眺めていても楽しいですよ

まとめ

予定を記載するだけではなく、
よく見るメモ帳として使ったり、
振り返りのためのツールとして使うことを考えると
いろいろと書くことが出てきますね。

最近ではバレットジャーナルという書き方が
流行ってきましたのでそれの参考にもどうぞ。