2019/09/29

残業は悪なのか?

残業することは悪いことなのか?

昔の日本では美徳と言われていましたが
最近では、働き方改革などと言われ、残業をしない方向に
なってきました。
とはいっても、ゼロにするというよりも削減ですね。
基本的には一か月45時間以内ということですが、
土日を休みと考えると、一か月は約20日なので
一日2時間15分、17時半を定時と考えると、毎日20時に帰社です。
これが多いか少ないかは人それぞれでしょう。
この時間が良いとか悪いというわけではありません。
これ以下にしなければいけないというわけです。
(特別条項などもありますが)

残業の目的は?

仕事があることは悪いことではないと思います。
定時以降までかかる仕事があるってことは、恵まれているとも
考えられます。
会社側からしても、悪い話ではない気もします。
売り上げにつながるはずです。
リクルートで残業がないよ!というアピールはできなくなるかもしれませんが、
全員が残業したくないというわけではないと思うので、
そこまでマイナスではないと思います。

残業はしたければすればいいんじゃないですか?
したくない人はしなければいい。
ただ、健康を害してまでやることではないし、
プライベートも大事だと思います。
そして、やることがあるのであればという条件が付きますが。

加減が難しいです。
やりたい。やればお金がもらえる。帰りたい。
いろんな考えの人がいるので、一概にどれが良いとも言えないです。
当たり前ですが、お金が欲しいからただいるだけはダメですよ。

まとめ

人それぞれ、価値観が違うため、それぞれに合った選択をできるように
しましょう。
周りに合わせて。というのは古い考えだと思いますが、
上司が人それぞれの意思をくみ取ってコントロールできるようになるといいですね。
これからの時代は今まで以上に上司としての役割が大切(大変)になりそうですね。