2019/09/25

お客さんは誰ですか?

あなたにとってのお客さんは誰ですか?

会社の製品を買ってくれる人?サービスを受けてくれる人?
それとも代理店?株主?
色んな関係者がいると思いますが、思いつく人・組織を並べてみてください。
そして、あなたとの関係を矢印を引っ張るなどして、書いてみましょう。
これだけでも面白いですよ。
どれだけの人・組織と関わって、助けて・助けられているのかが
分かるだけでも楽しいですしね。

それでは、あなたにお金を払ってくれる人は誰ですか?

お金を払ってくれる人という認識にすると、
会社になりますね。(サラリーマンの場合)
そして、適切なお金になるように評価してくれる人
となると、上司になると思います。
個人事業主など、雇われていない人は別だと思いますが。

上司をお客さんとして考えてみましょう

物を買ってくれる人に目を向けてもいいですが、
あなたを評価していません。
会社を評価してくれる人です。
もちろん、最終的には会社に所属しているあなたを
評価しているということになりますが、
あなたの評価や昇格には影響は大きくないでしょう。
そこで、あなたの評価を高めてくれる上司に目を向けてみましょう。
方向性の間違っている上司だとつらいものがあると思いますが、
あなたという商品の価値が高まることが、あなたの人生では大事ではないでしょうか?

まとめ

当たり前と思っていることに流されずに、
自分を主人公にした時の本当の目的と手段、関係性を
意識しましょう。
そうすることで、より効率化をはかることができるでしょう。