2019/09/08

仕事への取り組み方

頑張ってますか?

おそらく、大多数の人が頑張っていると思います。
頑張ったほうが良いです。
達成感が得られるから。
頑張らなくても良くなったらつまらないです。
そして、きっと期待されていないのでしょう。
悲しいです。

取り組み方は?

人それぞれですが、大きく2つに分かれるかと思います。
 ・自分のために頑張る
 ・自分以外のために頑張る
どちらが正解ということではありません。
ただ、自分のために頑張るためには、
自分以外のために頑張りましょう。
何を言っているかわからないと思いますが
GIVE AND TAKEのように与えれば戻ってくる。と
考えればわかりやすいでしょうか?
結局は自分のためになると思い、他人・会社のために頑張りましょう。
自分よがりは大成しないことが多いです。

誰のために頑張るのが一番効率が良いか?

こんなことを言ってしまっては、いけないのかもしれませんが、
自分が昇進したり、地位を築きたいのであれば、上司のために
頑張りましょう。
結局あなたを評価するのは上司です。
その人に恩を売るのが一番効率が良いです。
ただし、あなたが上の立場になったときに、部下がついてこなくなる可能性も
否定できません。
さじ加減を間違えないように気を付けましょう。

まとめ

基本的には頑張らないとダメです。
けど、頑張り方を間違えたらもっとダメです。
考えすぎもいけませんが、少しは考えてから頑張りましょう。