2019/09/15

姿勢は大事

結論から言えば、姿勢はとても大事です

小さい人でも大きく見えます。
自信があるように見えます。
何より健康に良いです。

猫背でいる人よりも印象派良いと思います。
前にも書いた「清潔感」と組み合わせて
見た目の一つであると思います。

きっと一般人でも目を引く人は姿勢が良い人が
多いと思います。
オーラがある人は姿勢が良い人が多い気がします。

できる人を想像すると、姿勢よさそうですよね。
猫背でぼんやりしている人を想像する人は
少ないと思います。

姿勢を直すために

簡単なのは自分を戒めることです。
嘘です。一番難しいです。

座り姿勢であれば、
強制するような椅子がありますので
試してみてください。
と言っても、結構いい値段がするので、購入を悩む人は、
ラップの芯の少し太いのを探してください。
(直径5~10cmがいいです。)
それを腰と背もたれの間に入れる。
あとは太ももの下に挟んで座る。
など自分の姿勢が正しい位置になるように
違和感をつけてあげましょう。
他からの目線を気にするために、カメラで自分を撮影するのを
お勧めします。
そうすると、客観的にいい姿勢かわかりますからね。

立ち姿勢であれば、
まずは鏡もしくはカメラ撮影して
正しい位置を覚えましょう。
立つということは移動するので、強制するものを
身に着けているのは難しいです。
意識を向けるしかありません。
家でのやることととしては壁に背中をつけたり、
斜めになっていないかを確認するのがいいでしょう

歩き姿勢が一番難しいです。
家の中でいいので、カメラを使って自分撮影です。
一つ一つの動作に意識を向けて
良い姿勢を見つけてください。
横だけでなく、前、後ろも要チェックです。
足首の開き方や、O脚・X脚、内またなど色々特性があると
思いますので、少しづつ修正しましょう。
いきなり直すと故障につながるので注意です。

まとめ

自分を客観視(カメラや鏡)するのが第一歩です。
そして、少しづつ理想に近づけましょう。
最初は筋力が備わっていなく、違和感を覚えると思いますが
なれるとそれが一番になるはずです。
体に負担がかからないようにしましょう。
健康が第一です。