2019/08/21

ストレスの測り方

ちゃんとストレスを感じていますか?

ストレスを感じているのであれば安心です。
「全くない」という人も、もしかしたらいるかもしれませんが
誰しも何らかのストレスがあるはずです。

何をもってストレスを実感していますか?

イライラする。食欲が増える。など
人それぞれでしょう。
その感覚を大事にしましょう。
ストレスが本当に体調に影響が出る前に感じることができれば、
解消すればいいのでまだ安心です。

私の場合

参考になればと思い、書き残しておきます。
これまでは、あまりストレスを感じていないと思っていたのですが、
忙しくなると肌荒れ、手の皮が剥ける、食事をとらなくなる。など
体調として表れていました。

やっていることを言うと、瞑想です。
毎日とはいかないのですが、寝る前に瞑想をするのですが、
呼吸の深さで自分自身のストレスが分かるようになりました。
ストレスが少ない時は、特に意識をしなくても深い呼吸が
できますが、ストレスのもとになるような多忙を極めていたり
頭の中でぐるぐる考えが巡っていると深い呼吸をするのが
難しかったです。
意識を向けないと深く呼吸ができません。
意識をすることで、深い呼吸はできるので、
無意識の呼吸で見極める必要があります。
そういうわけで
私は瞑想時の呼吸の深さにより、ストレスをはかっています。

まとめ

ストレスをきちんと把握しましょう。
できれば小さなストレスでもわかるようになれば
より対応ができるようになるでしょう。