2019/08/18

資格取得の勉強法

効率が良い勉強法

資格を取るだけなら、
ちゃんと勉強しなくても取れることが多いです。
もちろん、バックグランドがないと難しいことは難しいですが、
超難関と言われる資格でないならば、
きっと取れるでしょう。

知識がいらないなら過去問だけでOKです

難易度が低いなら、過去問だけで資格を取得できてしまうでしょう。
過去10回分もやればきっと大丈夫です。
難易度が高い場合でも、過去問は必須です。

勉強順序

どうすればいいかわからない人は
以下を試してみてください。
自分なりの流儀がある人は無視してください。

1.過去問1回を解く
2.1で解いた過去問を解説を読みながら理解したつもりになって解く
  (勉強用のノートを作ってまとめてもいいでしょう)
3.1→2の順で過去問を10回分解く。
  できれば古いものから順にやるといいでしょう。
  (徐々に点数が上がってくるはずです)
  ここで、合格点になっていたらある程度は大丈夫でしょう。
4.過去10回の過去問をもう一度解きます。
  ケアレスミスはあるでしょうから難しいでしょうけど、
ちゃんと理解していれば、きっと満点です。
5.合格点に至らなかったら、過去問の数を増やすか、教科書で勉強しましょう。
  (過去問をやっておくことにより、どこらへんが
   試験に出るのかわかっていると思うので、効率よく勉強できます。)

まとめ

資格を取るだけなら、過去問中心で大丈夫でしょう。
ちゃんと学びたいなら教科書で学びましょう。
使える資格として取りたいなら教科書を使いましょう。
たまーに、資格をいっぱい持っている人がいますが、
こういう人は趣味ですよね。大体は実践で使えません。
ちゃんと使える資格を効率よく勉強して取得していきましょう。