2020/03/11

相性は大事

言葉では表しにくいかもしれませんが、
感覚としての相性は大事です。

誰と仲良くなるのか?とか逆に生理的に無理だな。とか
感覚で好き嫌いを決めているところはある程度あると思います。
これは、人と人の相性ではもちろん言えることですが、
会社と人の相性も大事です。

人と会社の相性とは?

まずはタイミングです

同じ流れの中で生きていく必要があるので、進むスピードやタイミングが
大事です。
どちらかが置いて行かれては文句が出てしまいます。

私自身、お世話になっている会社さんとは
色々タイミングが良いです。

内定をもらった会社も、
色々と就職活動をしている時期でしたので、他社の面接をしていたり、
移動中などで電話に出れないことも良くありましたが、
内定をもらったところは不思議と、全て電話を取れました。

逆に、会社からラブコールを送ってもらった会社(勝手にそう解釈していますが)には、タイミングが合わず、留守電のオンパレードでした。

そういった感じで、なんか知らないけど「ここいいな。」の
感覚があったらそれは大事にしましょう。

続いては信念です

その会社ごとに根付いている体質と言っておきましょう。
自分で起業でもしない限り、あなたは新参者です。
会社の体質として、既存の社員が持っている中に入るわけですから
ここに共感できないと、そこで過ごしていくのは難しいでしょう。
企業理念という形で発表されていることが多いので
そこをきちんと読み取り、自分自身に合っているか確認をしましょう。

まとめ

会社や仕事の相性は大事です。
頑張ってもダメな時はダメなので、その時は
転職も視野に入れて考えましょう。
全ての会社として合わないとか、文句しか出てこない人は
自分で起業して頑張りましょう。