結論から書きます。
・ムダ ・ムラ
・ムリ
・ムリ
を業務からなくすということです。
ムダ
そのままですね。
無駄は無駄です。
それ以上説明のしようがありません。
効率を考えましょう。
ムラ
ムダとムリが出たり引っ込んだりしている状況ですね。
できたり、できなかったり、できすぎたり、色々な状況が複雑に
絡まっています。
安定していなく、予想が立てづらい状況です。
ムリ
ムリは要求が高すぎることで発生します。
自分自身を過大評価せずに真摯に向き合いましょう。
使い方
業務の中で発生している、ムダ、ムラ、ムリをリストアップしてみましょう。
改善するところがないということであれば、
ないものはないでいいです。
「なんか、いまいちだなぁ。」というのは
どこかに属するはずです。
リストアップしたら、ひとつずつ潰していきましょう。
重要なのは“ひとつずつ”です。
一気にやれればいいのですが、
できていなかったからこそ、今の状況になっているはずです。
少しずつ前進できるようになりましょう。