仕事場での大掃除
家であれば、リビング、キッチン、風呂、洗面所、トイレなどをやりますが今回は、仕事場の大掃除についてです。
デスク周りを拭いたり
いらない紙をシュレッダーしたり
机の中を片付けたり
ファイル整理をしたり
共有部分を拭き掃除したり
掃除機をかけたり
片付けとはちょっと違いますが、
データのバックアップを取ったり
データの整理をしたり
その中でも特に大事なのは、何でしょうか?
それを考えて整理してみましょう。
というよりも、今回のおすすめとしては、
大掃除だけでなく、月1回や週1回は整理整頓する時間を設けましょう。
きっとその時間こそが大事なことです。
大掃除は年2回
会社では大掃除は年に2回やる必要があります。
知っていましたか?
法的に義務化されているんです。
詳細は労働安全衛生法の労働安全衛生規則大619条を
検索してみてください。
大掃除が年に2回必要なので、月1回や週1回の掃除を大掃除と
位置づければ法をクリアすることができます。
“統一的に”とあるので、全社で行わないとダメなのかな?
まとめ
労働安全衛生法にも記載のあるくらいの項目なので
掃除は大事です。
そうでもしないと掃除しない人いますもんね。
そうしていても掃除しない人もいるくらいですから。