2019/12/25

大掃除

仕事場での大掃除

家であれば、リビング、キッチン、風呂、洗面所、トイレなどをやりますが
今回は、仕事場の大掃除についてです。

デスク周りを拭いたり
いらない紙をシュレッダーしたり
机の中を片付けたり
ファイル整理をしたり
共有部分を拭き掃除したり
掃除機をかけたり

片付けとはちょっと違いますが、
データのバックアップを取ったり
データの整理をしたり

その中でも特に大事なのは、何でしょうか?
それを考えて整理してみましょう。
というよりも、今回のおすすめとしては、
大掃除だけでなく、月1回や週1回は整理整頓する時間を設けましょう。
きっとその時間こそが大事なことです。

大掃除は年2回

会社では大掃除は年に2回やる必要があります。
知っていましたか?
法的に義務化されているんです。
詳細は労働安全衛生法の労働安全衛生規則大619条を
検索してみてください。

大掃除が年に2回必要なので、月1回や週1回の掃除を大掃除と
位置づければ法をクリアすることができます。
“統一的に”とあるので、全社で行わないとダメなのかな?

まとめ

労働安全衛生法にも記載のあるくらいの項目なので
掃除は大事です。
そうでもしないと掃除しない人いますもんね。
そうしていても掃除しない人もいるくらいですから。