2019/07/31

黄金比を感じよう

黄金比とは

1:(1+√5)÷2
だいたい 1:1.6
だいたい 5:8

よく言われる美しく見える比率です。

何に使われているか?

有名どころだと、モナ・リザですね。
あとは、凱旋門、ミロのビーナス、富嶽三十六景神奈川沖浪裏とかも
そうみたいですね。
身の回りの物だと、パスポートやクレジットカード、名刺なども
黄金比のようです。
そういわれると、手に収まりが良いというか
特に抵抗なく、そして違和感なく。
(ただ慣れているだけのような感じもしますが。)

黄金以外にも比率がある?

そうなんです、黄金以外にも、
貴金属比と言って、白銀比、白金比、青銅比があります。
おそらく一番有名なのは、最初に書いた黄金比ですが
デザインなどでは使える貴金属比もありますので
そちらも活用してみてください。

一応どのような比率化は書いておきます。

白金比(プラチナ)
 1:√3
 だいたい 1:1.7

白銀比
 1:1+√2
 だいたい 1:2.4

青銅比
 1:(3+√13)÷2
 だいたい 1:3.3

何に使えるか?どのように使うか?を考えてみましょう。
あえて、この比率から外すのもアリですしね。