2020/06/14

社長になるのは簡単か?

どういう会社の社長になるのかによって変わります。

なんでもいいので社長という肩書だけにこだわる!というのであれば
自分自身で会社を立ち上げればいいのです。
手間とお金をかければなれます。
お金と言っても株式会社であれば大体20万円、
合同会社とかであれば10万円もあればできちゃいます。

従業員が何千人とか何万人とかいる大企業の社長になれるかというと
話は変わってきます。
会社ごとに風潮があると思いますので、それなりに壁があります。
社員の生え抜き、世襲制、雇われなどなど様々な形態があると思います。

世襲制は、人に寄りますが、
無理かどうかは、すぐにわかるでしょう。
養子になるということで解消できることもありますが
コネが重要になってくると思います。

社員の生え抜きも、現在の状態に寄ります。
転職するということもできますので、検討してみてください。
今在籍している会社であれば、ライバルはその中にいるので
頑張りましょう。

雇われの場合は、自分を磨くしかないです。

最後に、お金があるのであれば、
会社を買う!というの手もあります。

何か現実的なものはありましたでしょうか?
大企業となるとかなり難易度が高いですよね?
自分で会社を作っても従業員が千人を超えるような会社に育てるには
かなりの実力が必要です。

社長になって何をしたいですか?
社長になることを目標にするのではなく、
何かを成し遂げるために、社長になる!という意思が必要です。
何かを成し遂げるために、社長にならなくてもいいなら
別に肩書なんてなんでもいいじゃないですか!
肩書ではなく、自分を磨き続けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿