2020/06/21

チェックリストの活用法

チェックリスト使ってますか?

物忘れ防止、最終チェック用、仕事の進め方などなど
色々なことに使えます。
いくつか例を紹介しますので、活用してみてください。

物忘れ防止

分かりやすいところで行くと、物忘れ防止です。
客先に行くときの持ち物は?
出張の時の持ち物は?
常に鞄に入れておくものは?
何らかの行動をする時の準備の一つとしてチェックリストを活用しましょう。

最終チェック

書類を出す前の最終チェックとして使用します。
印鑑は貰ったか?
配付先は間違っていないか?
間違いやすい漢字は?(配付と配布など)
引用する文書番号はあっているか?
日付は間違いないか?(特に年替わりは要注意)

仕事の進め方

多くの仕事は、手順に沿って行われます。
一つ一つの作業を分解し、チェックリストを作れば、
一つずつこなせば完了するでしょう。
ものすごい単純なことであればいらないかもしれませんが、
数か月や数年にわたって進める仕事の場合や、
一年に一度しかしない作業の場合、結構使えますよ。
物品を購入するのにも、以下のように細かく分けられます。
 ・見積もりのメールを書く(フォーマットも記載しておくと良い)
 ・メールを送る
 ・回答待ち
 ・注文書を作成する
 ・上司の承認を貰う
 ・メールで注文書を送付する
 ・物品を受け取る
 ・受領書を返送する
 ・請求書を貰う
 ・請求書を処理する
通常業務でこなしていれば、忘れることもないですが
たまーーーーにやる仕事だと忘れちゃいますよね。
そんなときのためのチェックリストです。

まとめ

上記は一例です。
仕事ごとにチェックリストを作り、使用し、
アップデートしておきましょう。
引き継ぎ書類にも使えますし、何より2回目以降は時短になるはずです。

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